自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2016/05/27

Vivaldiが思いの外使いよい

月初にブラウザのうんぬんかんぬんと書いてきましたが、結局よく使っているのはVivaldiだったりします。

いよいよOperaは中国の資本が入るので、Simejiの例も考えると日本人的には使いにくいですよね。VPNを用意していますがDeveloperバージョンだとプライベートの時だけ使用するようになっていて、この仕様が引き継がれるようであえばちょっと不安。あと(これは個人的なことですが)使っているESETとの相性が悪くて、SurfEasyの拡張いれて、同じようにVPNを使おうとすると繋がらなくなるんですよ。ESETのサポートの方にはご面倒をおかけしておりますが、ちょっとここが困る。

Chromeは…なんでかなあ。いまいち使っていて楽しくないんですよね。反応が若干鈍い気がしますがそれはPCが非力(Core 2 Quad)だからかな。
Firefoxは確かに手になじんでいるし、なれてはいるんですが、Chromeメインで作られているサイトとかが多くてうまく表示されないところがあったり(昔のIEのようだ)困ったもんです。

そうなると、Vivaldi。ただなぜか日経電子版にログインできないという致命的(わたしにとってはね)なバグなのか、それとも日経側が対応していないのかわかりませんが(まあ推奨ブラウザではございませんが)これだけはちょっと困る。ただそこを除くと使いやすいし、適当に早いし、良い感じなんです。
なんだろうなあー。どうしたら良いんだ。

ま、そんなことを考えているのはブラウザを4つもインストールしているわたしくらいでしょ(^_^;Androidにも4つか5つブラウザが入ってます。

ちなみにAndroidの場合はOperaなんですよ。と言うのも拡大・縮小したときに文字などを折り返してくれたりするのがOperaだけなんですよ。これ老眼のわたしには大事な機能なので、Operaメインになってしまう。そうするとデスクトップもあわせておくと色々便利なんですけどね。うーん、悩みどころ。

メーラーのThunderbirdの拡張のGoogle ProviderがバージョンアップされてGoogle カレンダーと同期が取れるようになったのでまたThunderbirdを使っているんで’(ちょっと前までお試しでOutlookにGoogle Calendar同期のアドオンをいれてみてた)Mozillaに頑張ってもらうためにもFirefoxかなあ。


まあこれはVivaldiで書いています(^^ゞ

0 件のコメント: